懐かしい蒸気機関車

昭和49年1月石北本線、網走駅

当時の網走駅は石北本線、釧網本線、、湧網線の3つの路線の中継駅になっていました。1987年に湧網線は全線廃止になりましたが、石北本線、釧網本線はそのまま存続しています。
網走駅構内で除雪作業をしているところです。網走は寒さが大変厳しく、オホーツクからの猛吹雪に街全体が視界を失うほどの悪天候になります。冬の鉄道は正に積雪と吹雪との戦いです。69620蒸気機関車は湧網線を貨物を牽引して走っていました。
3つの路線の接続駅なので、網走駅構内では休む事無く貨物の入れ替え作業をしていました。

石北本線、呼人〜網走間,網走駅に近い所で撮影しました。右側には国道と国道と網走川が流れていました。旭川からの普通列車で、C58が牽引していました。

0 件のコメント

コメントを投稿