懐かしい蒸気機関車

留萌線、恵比島駅

留萌線は石炭や木材を留萌港まで運ぶ為1910年に建設され,深川と増毛の間66.8Kmの路線です。現在は利用客激減のため全線廃止も検討されています。留萌線最大の難所、峠下〜恵比島間ではD51や9600型蒸気機関車が喘ぎながら貨物列車を牽引する姿が鉄道ファンを魅了しました。北海道では多くの赤字路線が廃線に追い込まれ,この留萌線もその例外ではありません。SLが北海道の各地を走っていた頃、この北の大地が最も輝いていたころです。
深川を出てしばらく走ると恵比島峠の始まる恵比島駅に着きます。

恵比島駅から約4キロが登りの区間です。D51の4号機が瀑煙を上げて峠を登って来ました。

貨物は留萌港から船で運び出されます。この場所はS字カーブが続く峠の難所です。D51は牽引に粘りがあるためそう簡単には空転しませんが、峠の登りで空転すると失速してしまい、最悪の場合バックで恵比島駅まで戻らなければなりません。当時の機関士、機関助士さんは峠を登る時は真剣勝負でした。

0 件のコメント

コメントを投稿