夕張鉄道は夕張炭山から産出する石炭を効率よく札幌,小樽に運ぶ為最短ルートの鉄道が北海道炭鉱汽船により大正15年新夕張〜栗山間が開通し昭和5年野幌〜栗山間が開通しました全長53.2キロと私鉄としては長大で、石炭産業の衰退とともに昭和50年に全線廃止となりました。9600型や11型などの蒸気機関車が活躍し国鉄とは異なるナンバープレートが付けられていました。
夕張炭山から石炭貨物を押し上げて運ぶ9600型蒸気機関車です。この石炭貨物は平和駅まで運び夕張鉄道と合流します。気温は氷点下18度、指先の感覚がすぐ麻痺してしまうほどの寒さです。 |
平和〜若菜間を走る9600型蒸気機関車です。 |
この場所は線路が上下に2本走っていました。現在この線路も鉄橋もありませんが、橋の向こう側に大変立派な市営球場があります。 |
夕張鉄道、平和駅です。一枚目の写真の機関車が本線に合流します。スイッチバックのような構造になっていたようです。 |
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