懐かしい蒸気機関車

室蘭本線、登別駅D51発車

昭和50年8月9日登別駅を発車するD51の写真を撮る為に大勢の本州からの鉄道ファンがカメラを構えています。国鉄最後のSLの運行は北海道だけになってしまい、全国から鉄道ファンが押し寄せました。鉄道ファンは男子が多く女子が写真を撮っているのは稀です。この時のD51の機関士さんも女子がカメラを構えているので今まで見た事も無い様な瀑煙を出して発車しました。私も含めて去り行く蒸気機関車に誰もがカメラを向けた時代で、SL全廃の最後の夏でした。
登別の駅です,室蘭方向に発車するD51が停車していて鉄道ファンの男子に交じって,本州から来た女子のグループもD51を見ていました。当時は北海道旅行が若者の間で流行していて、HOKKAIDOのロゴの入ったお土産袋が懐かしいです。

D51が登別駅を発車しました。これほどの瀑煙は見た事がありません。元SLの機関士をしていた方に聞いた事があるんですが、釜に石炭を入れて鉄の棒で釜の中を叩くと煙が沢山出ると教えてくれました。

いい写真が撮れたでしょうか。北海道旅行が素敵な思い出になったと思います。

0 件のコメント

コメントを投稿