懐かしい蒸気機関車

昭和50年4月室蘭本線、虎杖浜駅D51発車

室蘭本線虎杖浜駅は、漁業の加工品などの輸送の為駅が開設されました。虎杖とは植物のイタドリの多い場所と言う意味で浜に近いのでその名がつきました。写真は昭和50年4月20日、小さな町ですが12時頃の時間帯にもかかわらず列車を利用していた人の数が多くいました。この町は温泉旅館が多くあります。
小高い山の上から虎杖浜駅を撮影しました。駅の線路をまたぐ歩道橋に乗客が大勢歩いています。こんな小さな町でも鉄道を利用する人が多かったんですね。

白黒写真なのでわかりづらいのですが,後ろの平らな平地のように見えるところは太平洋の海です。カラー写真で残しておきたかったです。学生だった当時の私にはカラーリバーサルフィルムは大変高価なものでした。モノクロフィルムも長尺フィルムを36枚撮りに切って使っていました。フィルムはコダックのトライXとプラスXを使っていました。

0 件のコメント

コメントを投稿