懐かしい蒸気機関車

昭和50年11月苫小牧駅C57149

苫小牧駅を室蘭方向に発車するC57149号機です。苫小牧の駅の写真はあまり残っていません。もっと撮影しておけばよかったのにと思っても後の祭りで,日高腺も足を運ばなかった事に後悔しています。当時の私は貧乏な学生だったので汽車賃が無かったのでしょう。今思い出すとどうやらそれが原因のようです。苫小牧駅を発車したC57の写真はこれしかありませんが、42年も経つとこの場所で撮った事すら記憶に無いです。写真を見ながらこんな時代に私の青春があったんだなとつくづく思いました。
私がこの場所で写真を撮っていたら、私と同じくらいの少年が前の方で写真を撮り始めました。当時は今のように前に出て写真を撮ってもうるさく言われなかったので,こんなこともよく起きました。

ネガの状態が悪くカビが生えてしまいました。苫小牧駅は王子製紙からの貨物を扱っていたので、広大な敷地に線路が敷き詰められていました。

当時のカメラは全て手動でピントを合わせていました。SLの走る早さはピントを合わせるのにちょうどいい早さでした。

0 件のコメント

コメントを投稿