懐かしい蒸気機関車

室蘭本線,東室蘭駅D51発車

昭和50年11月4日午前11時半ころの室蘭発岩見沢行き普通列車が東室蘭駅発車しました。東室蘭駅は平成13年頃から立て替え工事が始まり室蘭市発注の自由通路も完成して昔の面影が消えてしまいました。この40年前の写真を見ていると遥か昔の写真のように思え本当に自分が撮った写真か,と思えるほど駅周辺の景色が変わってしまいました。
写真を見て気づきましたが,この頃の11月は雪が無かったんですね。私が使っていたカメラはキャノンFTb,レンズは135ミリの単焦点レンズレンズで、カメラも手巻きで1枚ずつシャッターを切っていました。レンズも手動でした。

単焦点レンズの良さは,ズームで欲を出してベストアングルで失敗しない事です。駅のホームに駅長さんらしき人が立っています。

私は当時蒸気機関車だけのアップの写真はあまり撮っていませんでした。機関車から出る躍動感あふれる煙を一緒に入れたかったので引いた写真が多いです。この写真がアップの限界でしょうか、煙がギリギリ入っています。右後ろに木造の建物が写っていて時代を感じさせます。

0 件のコメント

コメントを投稿