懐かしい蒸気機関車

昭和49年室蘭本線、本輪西駅

昭和49年の49年の本輪西駅を発車するD51が牽引するタキ列車です。日石で精製された灯油を灯油を札幌貨物ターミナルまで運んでいました。私が中学1年のとき初めて写真を撮ったのがこのタキ貨物を牽引するD51でした。駅前のこの場所は私の写真の原点でもあります。時代が変わり日石も、JX日鉱日石エネルギーに社名が変わり2014年に石油精製事業から撤退して、タキ貨物も同5月29日に廃止となりました。長く室蘭の発展を支えていた基軸産業が一つ消え本輪西駅からの貨物の取り扱いも無くなりました。SLが活躍していた頃本輪西の町も賑わっていましたが,今はその面影もありません。現在私はこの駅前の近くに住んでいます。線路を走る列車の音を聞くたびに当時を思い出します。
昭和48年10月10日本輪西駅を発車したタキ貨物列車です。時間は13時頃だったと思います。私が高校1年のとき親に買ってもらったばかりの一眼レフで最初に撮影した写真です。

昭和48年12月20日本輪西駅から少し離れたところで撮影しました。雪の少ない室蘭でも12月には雪が少し積もっています

0 件のコメント

コメントを投稿